2007年2月17日土曜日

ハワイアン雑貨の魅力

ハワイアン雑貨、実によく見かけます。
常夏の国ハワイだけに、夏のアロハシャツは定番ですが、小物入れやアクセサリーなど豊富な種類のハワイアン雑貨は、年中、どこかしらで売られているようです。
ハワイアン雑貨というと、ハイビスカス模様をイメージしますが、ハワイ独特の抜けるような青空と海と自然を切り抜いた雰囲気の、天然の素材のよさを生かした、素敵な雑貨が多いのには驚きます。
雑貨の魅力の奥には、ハワイに伝わる伝統精神が宿っていると言われています。
ハワイでは、霊的なものとされる「マナ」を大切にする伝統があり、アクセサリーには、母から娘への気持ちを受け継ぐ大切な心がこもり、雑貨のひとつひとつに、自然への慈しみを感じさせ、それでいて楽しい雰囲気が溢れています。
ハワイアン雑貨の手作りのアクセサリーなどは希少価値も高いものが多く、ハワイの精神性の深さに浸れそうですね。

ハワイアン雑貨が人気です!

ハワイって、何度行っても飽きないような魅力がありますよね。
ハワイアン雑貨の人気は、ハワイの魅力の氷山の一角に違いない、と思ってしまうほど、毎年すごい人数の日本人がハワイを訪れています。
美しい自然、常夏の楽園、憧れのリゾート地!
でも、気軽には行けないので、せめてハワイアンな雑貨に囲まれて、ハワイを感じていたい…そんな声がたくさん聞こえてきます。
ハワイアン雑貨の人気は、リゾート地のお土産といったタンスの肥やし系ではなく、アクセサリー、インテリア、ファッション、キッチン雑貨、ドール、筆記具など実用的で豊かなバリエーションの商品が揃っています。
鮮やかな色使いと可愛らしい大きな花が散りばめられたハワイアン雑貨は、部屋でちょっとした収納に使うだけでも、うきうきして、太陽や海を感じうような気がしてきます。
ハワイアン雑貨の色合いは、原色というよりは、華やかで抜けるような明るさがあるので、日本のファッションやインテリアにもなかなかマッチするのも魅力ですね。

ガーデニングを楽しむための雑貨

ガーデニングは、庭に樹木を植えたり、家庭菜園を作ったり、ベランダやバルコニーにプランターやコンテナを置いて花を育てたり……といった、花と緑に囲まれた生活を楽しむことです。
 ガーデニング雑誌「BISES(ビズ)」のヒットをきっかけに、ガーデニング人気が高まり、1997年には流行語大賞も受賞しました。
 ガーデニング人口が増えてきたことに伴い、ガーデニング雑貨――おしゃれなプランターやポット、プレート、アンティーク風ランタン、シェルフなども充実してきています。
 手塩にかけて育てた花や植物を引き立て、美しいエクステリア・インテリアを演出するためにも、センスのあるガーデニング雑貨は欠かせないもの。
 とことんこだわって、お気に入りの一品を見つけたいものです。

雑貨で彩るガーデニング

ガーデニングという言葉は、それまでの「家庭園芸」「庭いじり」と言った言葉にとって代わり、社会に急速に定着。1997年の流行語大賞も受賞しています。
 ガーデニングは、一般的に、庭やコンテナ、ベランダ、バルコニーのプランターなどに花や樹木などの植物を植えて育てたり、家庭菜園を作って収穫を楽しむ生活スタイルを指します。
 ガーデニングをさらに彩るのは、おしゃれなガーデニング雑貨。緑に囲まれた美しいエクステリア・インテリアを演出します。
 ガーデニング雑貨は、じょうろやスコップ・ポット・プランターといった、ガーデニングで使用する必需品だけにとどまりません。
 庭を美しく照らし出すガーデンライトや、陶器製のキャラクター付き植木鉢、センスの光るアンティーク風のランタンやチェア、プレート、オーナメント、アイアンドアベルなど、様々なものがあります。

フランス雑貨コレクション

フランス雑貨の代表格の一つはアンティーク・グッズ。もともと、「アンティーク」という言葉自体も、フランス語なのです。
 フランスには、世界最大のアンティーク街と呼ばれる「クリニャンクール」という町があります。パリ近郊のこの町で毎週数回開かれているのが、中古品を売買する「蚤の市」という露天市です。
 フランス雑貨ファンには見逃せない魅力的なアンティーク家具や生活用品、フランスの田舎町ののどかな生活から生まれたカントリー雑貨であふれています。
 直接買い付けには行けないにしても、輸入雑貨の店などで、その雰囲気を味わったり、商品を購入したりすることができます。
 フランス雑貨は、エレガントで、シンプルな日用品の中にもキラリとセンスが光るものが多く、女性を中心に固定ファンがついています。

フランス雑貨の特長

フランス雑貨と言えば、パリの蚤の市やアンティーク家具などを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
 蚤の市というのは、世界最大のアンティーク街である「ラ-ポルト・ド・サン・クリニャンクール」で毎週数回開かれる、中古品の露天市のことです。フランス雑貨が好きな方には特に、魅力的なマーケットと言えるでしょう。
 エレガントなアンティーク家具や、フランスの田舎町の生活スタイルに根ざしたカントリー雑貨は、フランス雑貨の代表格。レトロで、ノスタルジックな雰囲気を醸し出して、女性に人気があります。
 フレンチスタイルのカントリー雑貨の国内ブランドとしては、ピンクのローズシリーズの「イマン(imane)」などが有名です。
 他にも、フランスから直輸入しているメーカーや店舗もありますので、利用してみるとよいでしょう。

カントリー雑貨について

カントリー雑貨は、開拓時代の素朴な生活の中から生まれた、温かみあるアンティークなスタイルの雑貨です。
 アメリカに限らず、フランス、イギリスなど、ヨーロッパの地方の生活に根ざしたスタイルの日用品なども、カントリー雑貨に含まれます。
 アメリカ開拓時代のシンボルとしての星条旗、ハートマーク(カントリーハート)、リンゴ、バラ(ローズ)などは、オーソドックスなモチーフの一つ。
 「古き良き時代」を感じさせるナチュラルでノスタルジックな木工品や、カントリーの象徴の一つともいえるラグドール(抱き人形)、「ラガディ・アン&アンディ」などもカントリー雑貨の代表格で、現在に至るまで、女性を中心に根強い人気を集めています。

カントリー雑貨に囲まれた生活

カントリー雑貨は、アメリカやフランスの「古き良き時代」を感じさせる、ぬくもりのあるデザインの日用雑貨です。
 ノスタルジックで温かみあるナチュラルな雰囲気に魅せられたファンも多く、女性層を中心に根強い人気を誇っています。
 カントリー雑貨と一口に言っても、アンティークな風合いのフランス輸入雑貨や木工家具、キルト、キッチン用品から、アメリカのカントリーの象徴の一つともいえるラグドール、「ラガディ・アン&アンディ」まで、種類も豊富。
 フレンチスタイルのブランドとしては、アンティークなフランス風ローズピンクの「イマン(imane)」、「ティアラ」などが知られています。
 アメリカンスタイルのカントリー雑貨としては、開拓時代の「アントステラ」(ステラおばさんのクッキーなども最近出ています)、「アクシス」など。イギリス風では「倉敷意匠(Classiky's)」などがあります。
 ほかにも、カントリークラフトの「YAGI」、ハートマークのシリーズのキッチン用品の「カントリーハート」、「テンダーハート」などもあります。
 輸入品販売から、カントリー風のものを日本国内で生産しているこだわりのメーカーまでさまざま。
 あなたの手で、お気に入りの1品を見つけてください。